2011年4月30日土曜日

田端信太郎っていうネット業界ではそれなりに知られた馬鹿にからむバカ02

01の続きだよ
00ではボクのこの問題に関するスタンスを表明してます。

twitterで<穢多非人>という言葉を使った問題書き込みをし、後で<二級市民>と言い換えた田端信太郎氏は、その後も平然とつぶやきつづけた。ボクだけじゃなくて、何人かが「ざけんな、ゴラァ」ってリプライを飛ばし続けたんだけど、完全にシカト。あんくらいツラの皮が厚くないと勝ち組にはなれないってことかもね。

twitterの悪いところの一つに、削除さえすれば、問題がなくなったって考えるバカを生んだこともあるんじゃない? まあボクみたいに、自分でキャプチャーしたり、ウェブ魚拓を活用すれば証拠は残っちゃうのにね。

ボクみたいな無名な小物がいくらブツブツ言っても、全く届かないのは確実。じゃあ色々な団体に彼の愚かさを報告しとこうって思ったんだよね。サクっとwikipediaで「同和団体」で調べると、大きな組織が4系統あることがわかった。

部落解放同盟

自由同和会

全国地域人権運動総連合

全日本同和会


大きな違いはそれぞれの支持政党。さらにそれぞれのサイトを読むと運動方針や、部落差別に対する考えかた自体、相当な温度差があるのが伝わってくる。例えばネット上でも侃侃諤諤議論されている人権擁護法案ひとつとっても、各団体でスタンスはまちまちなんだよね。

ただ、どの団体のサイトも、ちょっとデザインがダサいのは共通してるかも…。もちろんサイトのデザインがダサいからって、差別する気は全然ないよ。でも、サイトのデザイン含めて、インターネットに対しての取り組みは、どこも遅れている気がした。総じてネット上での差別問題に対しても、明確な対応策をみつけていないように思えたけど、それは余計なお世話だよね、スミマセン。

話を元に戻すと、部落差別に反対している人権団体には、大きく4系統あることがわかった。でも、どの団体の主張がイイのかは、決めかねたんだ。それに差別されている人たちの気持ちを、勝手に代弁する偽善だけはしたくない。だから全ての団体に送ることにした。メルアドが書いていない団体は、本部でなくて支部に送ったり、一つの団体の本部と支部それぞれに送ったケースもある。また後日メールだけでなく、電話で話をさせてもらった団体もある。関連団体や個人的に活動している人にも、メールを送っている。もちろんこんなにふざけた文体じゃなくて、送ったのはもっと固い文章だよ。

4団体とは別に、法務省の人権擁護局は、差別問題に対応してくれる専門機関ということなので、電話で今回の件を相談してみた。

田端氏の差別書き込み問題について、団体として検討してくれると言ってくれたのは「部落解放同盟」と「全国同和会」。まだ対応を協議中なので、別のエントリーで詳しく書きたいと思う。

実は田端氏の件について特に対応することは出来ないと連絡をくれた、他の2団体と人権擁護局の回答が、非常に興味深かったんだよね。メールや会話の内容を転載する許可を取っていないので、ニュアンスのみ伝えるよ。

自由同和会からの回答
「(田端氏は)他人を思いやる心のない人間ですね。こういった人間は自然に淘汰されるでしょうから、相手にしないことです。特定の個人への誹謗・中傷と一般的な発言とは区別しており、被害がない限りは言論の自由は保障するというのが我々の考え方です

全国地域人権運動総連合からの回答
個人を特定した中傷ではないので、問題にはできない。啓発して欲しいのならば、法務局に相談したほうがよい」

法務局人権擁護局員との電話
「確かに不快な書き込みと個人的には思うが、個人への誹謗中傷ではないので、局として何か行動はできない。思想や個人の考え方に対して、国家が強制するこになってしまうから。ネットの差別書き込みについては、昨今相談が増えている。個人に対する誹謗中傷については、プロバイダーに連絡し、削除を要請することになる。ただしtwitterについては、アメリカ法人のため対応が難しい」


なるほどと思うことばかりだった「カス」「短小包茎臭チン野郎」「うんこmen」ってな詈雑言は下品ではあるけれど、言ったら死刑とかだったら息が詰まるよね。「言論の自由」がなくて、権力者を馬鹿にするのを禁止するような国なんて、恐ろしいよ。

でも、田端氏は一般市民じゃなくて、デジタルメディアの中枢にいる人間なんだ。ある意味権力者と言っても差し支えないわけで、やはりハッキリNO!って言ってやりたい。そういう思いも強くなった。そう、ボクみたいな小物にだって「言論の自由」は保障されてるんだから
(「田端信太郎氏が勤めるコンデナストに電話してみた」に続く) 


※なお各団体とも、kusohagetaroがコンタクトを取った支部および人物による考えで、公式の対応ではない可能性もあるので、その点はヨロシコ。あと他にもこんな団体があるよ!って教えてくれるとありがたいです。

2011年4月29日金曜日

田端信太郎っていうネット業界ではそれなりに知られたバカにからむバカ00

ここからは老舗ファッション出版社コンデナスト日本支社の社員・田端信太郎って人の話題が続くよ。部落差別問題というある種のタブーに触れるものになっているから、気をつけて書くつもりだけど、なるべくなら軽い文体は維持したいな。騒動のきっかけについては「田端信太郎っていうネット業界ではそれなりに知られたバカにからむバカ01」に書いたとおりだよ。まずは色々とボクなりに逡巡しているってことを、言い訳がましく表明しておきたいんだ。

問題が起きた初日から、ボクがtwitter上で田端氏にからみ続けた事や、人権団体(ぶっちゃけると 部落解放同盟中央本部)にメールを送った件については、2ちゃんねるやtwitter上でさまざまな陰口を言われたよ。直接何か言われたことはないんだけどね。

・部落問題について何もわかっていないお前が口出しするな
・怖い団体に密告して、満足か?
・単なる言葉狩り。あの表現のどこが差別なんだよ
・もう訂正してるんだからいいだろ
・お前がやってることはエセ同和
・お前のやってること自体が差別
・成功しているヤツへの妬みだろ
・同和利権で儲けているヤツが悪い
・もう日本に部落差別なんてないのに何ガタガタ言ってんだ
・寝た子を起こすな

いやはや普段ボクも2ちゃんねるなどで人の悪口・陰口を吐きまくってるから、一切文句言う権利ないんだけど、やっぱ凹むわ~。で、仰ることもゴモットモなんだよね。
他人をとやかく注意できるような立派な人間じゃないし、人権意識も低いと思う。当然ながら一方的に正義の味方ぶるのが格好悪いってのは重々承知している。
知る限りでは、多分ボクは被差別部落出身ではない。だから真の痛みや苦しみはわからないだろう。今も苦しんでいる人たちの、気持ちを代弁するような偽善はしたくない。
だから自虐&露悪的な気持ちで「なんかああいうカタカナを多用するだけで中身ゼロの人脈作りだけは上手いIT渡り鳥って、グラドルや女子アナとかとコンパしてそうでムカつくという偏見から起こした行動であって、正義感からではありません!」とtweetして、さらに顰蹙かって、また凹んだりとぶれっぱなしなんだよ。

でも何度も書くけど、田端信太郎って人は、R 25の立ち上げメンバーであり、ライブドアニュースや BLOGS(ブロゴス)の責任者だったこともあり、今は最大級のファッションサイトを統括している、デジタルメディアを代表する人間なんだ。そこらへんのオッサンとは影響力が違うでしょ? この件からは、ネットにおける表現の自由ってな大きなテーマも見えてくる気がするんだけど、大げさかな?

部落問題については、ボク自身も不勉強だから、良い資料があったら教えて欲しいっす。
あと外野から文句いうだけじゃなくて、たまには自分から火の中に飛び込んでみるのも面白そうって、野次馬根性ももちろんあるよ。


kusohagetaroが田端氏の差別発言騒動に絡む理由
 とりあえず乗りかかった船なので、この件については色々動いていくし、いまさらブログ筆下ろししたのも、このことを色々書きたいからなんだ。
多分間違ったことを書いたりもしちゃうと思うけど、生暖かく見守ってチョーダイな。(02へ続く)(01をもう一度読む


ご意見あったらお手数だけどメール下さい。
kusohagetaro☆gmail.com(※☆を@に変更して下さい)


田端信太郎っていうネット業界ではそれなりに知られた馬鹿にからむバカ01



ネットを見るとビックリしちゃうのが、MOTHERF**KER とかSHIT!とか、とにかく汚い言葉ばっか溢れてることだよね。2ちゃんねるなんかだと、元々便所の落書きって言われてるせいで、まあそんなもんだべってな感じなんだけど、おされなソーシャルメディアを代表するツールな~んて言われているtwitterも似た様なモンだよね。中には実名で、勤めている会社やポジションまで晒して、最低な差別書き込みしちゃう人もいるから驚いちゃうよね。



「今や、コードが書けない奴はネット企業じゃ、穢多非人なんだな」だってさ。確かにボクも糞でも喰ってろ!と言われる下衆野郎だけど、部落差別や人種差別が最低ってことくらいは知ってるよ。

このtweetをしたのは、田端信太郎っていう男。ご丁寧にもしっかり詳細なプロフィールで自分の所属を明らかにしていらっしゃるじゃないの。





<戦略論から下ネタまで。VOGUEやGQのiPad&Webなどデジタル事業を統括するコンデナストデジタルのカントリーマネージャー ←ライブドアで執行役員 メディア事業部長 ←リクルートでR25創刊立ち上げ ←NTTデータで丁稚修行>
もうちょいググるとライブドア時代には「BLOGOS(ブロゴス)」や「ライブドアニュース」を統括、昨春に伝統あるファッション系出版社コンデナストの日本支社に移り、同グループのデジタル部門を仕切るお偉いさんってことまでわかる。デジタルメディアの旗手として、AERA文化通信などのインタビューを受けるたりもしてて、ネット業界ではよく知られるプチ有名人なんだよね。それにしても紙媒体・ネット媒体通じて最先端のメディアに関わってきた人間が、軽々しく差別を撒き散らしちゃうんだから、twitterって凄いよね。

ちなみにボクがこの書き込みを見たのは、彼の元上司ホリエモンがRTしてたからなんだ。堀江氏のフォロワー68万と田端氏のフォロワー2万、一気に数十万の目に触れることになったわけ。
※ホリエモンがどういう意図でRTしたのかはわかんないね。「バカ見っけたから、晒しとくブー」って処罰の意味なのか、はたまた「バタヤンお前の言うとおりだブー」って賛意を寄せる意味なのか…。まあ去年トークショーを共催したこともあるみたいだね。(そのときのイベントの動画 http://www.ustream.tv/recorded/10488184)

さすがに問題書き込みを見た、多くの人が彼に抗議したんだ。しかし彼にすれば「何書こうが俺の自由だろ」ってな感じだったんだろうね。あきらかに抗議のリプライを見ているはずなのに、改まらないんだよ。頭来たからURLとキャプチャ画像をある人権団体に送りつけてやったよ。そんでそのことをまた田端氏にリプったのね。そしたらさぁ、さらに最低な差別表現に書き換えやがったの……。



※ハイライトは引用者による




 

つまり田端氏の考えでは穢多非人=二級市民ってことだよね?
難関大学出身でデジタルマスメディアを取り仕切る人がこの程度の歴史認識、人権意識ってびっくりしちゃったよ。なにこの馬鹿、マジむかつくわ~って感じ。しかも更なる言い訳がまた糞すぎてゲンナリ。








「不適切な発言があったようなので」って、要するに「俺はそうは思わないけどウルセーからさ」ってことだよね。うわっ、こいつ感じワル~、って思ったよ。
彼の“言い換え”に不快感を抱いたのはボクだけじゃなかったようで、また抗議のリプライがいくつも入っていたけど、その後は削除なり再度の“言い換え”はなかったんだよね。

っていうか単に一人のいけ好かない男に出会ったって話じゃなくてさ、田端信太郎って人はネットのニュースサイト運営に携わったり、デジタルメディアの対談に出席する重要人物だよ。こんな最低なレイシストが支配するネット社会なんて関わりたくないし、怖いよ。ディストピアに対する恐怖が、ボクの中で膨らんでいったんだ(続く)。

証拠保全のために画像化した問題発言 http://p.twipple.jp/VS6T9
同じく当日のtwilogの魚拓 http://megalodon.jp/2011-0418-0146-33/twilog.org/tabbata/date-110417 
ボクがダラダラ書いたことをスッキリまとめているHagexさんのブログ http://d.hatena.ne.jp/hagex/20110418 

2011年4月28日木曜日

平野綾殺害&フジテレビ爆破予告した馬鹿を、警察に通報する馬鹿 その2

大震災が起こる前は、大学入試でカンニングしたバカが新聞のトップを飾ったりしていたんだから、ホント平和だったよね。あのコも話題になってから、捕まるまでは数日かかったんじゃなかったっけ? PCにしろ携帯にしろ、発信元までたどり着くには結構な時間がかかるってことだね。
というワケで人気声優平野綾さんをはじめ、タレント数名の殺害予告と、フジテレビの爆破予告をした馬鹿も、バカで暇人のkusohage君がわざわざ警察に通報したのに中々捕まらないんだ。その後も糞みたいな犯行予告を続けてるんだよ。





まあボクだって、例の書き込みをしている男が、本当にフジテレビを爆破したり、平野さんを殺しちゃったりするとは思ってないよ。
でも万が一ってことはあるからね。
便所の落書き2ちゃんねるが、一気に知名度を上げた西鉄バスジャック事件とか、加藤智大みたいな実行犯がごくごくたまに出てくるから困るんだよ。

ちなみにこの書き込みをした男は、フジテレビのtwitterもどきで、意味不明な書き込みを続けていたのと同一人物なのでは?と言われてるけどどうなんだろうね。

あとこの人age、sage以外の用途では、誰も活用していないメール欄にわざと痕跡を残すのが特徴なの。

最初はfuru221@jcom.home.ne.jp ってメアドが多かったんだけど
その後は

furu221@jcom.home,ne,jp
fufu221@331.ne.jp fou222@333home,ne,jpなどなど色々つかってよ。

<furu221@jcom.home.ne.jp>でググってみると、この人が他に書き込んだスレッドがわかって興味深いね。
とにかく彼(?)は、平野綾ちゃんが気になって仕方ないってことだけは、よ~~くわかるよ。

さて刑事さんからの話で「フジテレビを重点警護してる」っことは聞いたんだけど、タレントさんたちは大丈夫なの?って新たな疑問。
もし綾ちゃん麻衣ちゃんそれに、綾部くん吉村くん岩井くん大林くんが殺されちゃったら大変だ~っ! 

ってワケで、昨日の朝各事務所に電話で注意を促すことにしたんだ。
まず電話をかけたのは平野綾ちゃんが所属するスペースクラフト
「…弊社の営業時間は10時からとなっております」だと、おいおい犯人は「今から殺しに行いきます」って予告してるのにどうすれば…。


しかたない後回し。綾部くん、吉村くん、大林くん所属の吉本も同じく10時まで電話がつながらないので、同じく後回し。

次に電話したのは大島麻衣ちゃんが所属するホリプロ
「単なる愉快犯だとは思うが、万が一のことがあっては大変なので、警察に届けたほうがよろしいのではないか? ネットでの犯罪予告防止にも役立つので…」といったニュアンスの提言を行ったよ(以後他の事務所に対しても同様 当然ながら真面目な口調で話した)。
電話対応してくれたIさんは、こちらのいう事に真摯に耳を傾けてくれた。2ちゃんねるの該当スレッドに関しても、自らチェックしたいのでと、アドレスを聞かれたりもした。

次に電話をしたのは、日本芸能界を背負ってきた老舗ワタナベプロ。電話対応してくれたIさんは、こちらもホリプロ同様感じがよかった。ただ殺害予告をされているのが「ハライチの岩井さんです」と告げたとき、微妙に笑っていた気がするよ。「えっ、(あの)岩井…ですか(プププ」って雰囲気だった。まあ驚いちゃったんだろうね。

ようやく10時になったので吉本の東京本社に電話。対応してくれたのは関西弁のSさん。こちらもホリプロ、ナベプロ以上に歴史ある事務所だけど…。「2ちゃんねるゆうんは、あれでっしゃろ。今流行っとる“ブログ”みたいなもんでっしゃろ。わざわざ電話おおきに。こっちでも調べてみまっさ」ってな対応だったよ。
2ちゃんねるはブログじゃないと思うし、こっちが該当のアドレスを告げる前に電話切られちゃったから多分調べられないと思うよ。

さて何度も殺害予告されており、犯人の執拗さも、他の出演者と桁違いな平野さんの事務所スペースクラフトにようやく電話。対応してくれたOさん。ぶっちゃけ、ここが一番最悪な対応だったよ。とにかくこっちの話を面倒くさそうに聞いてて、真剣に対応するそぶりを全く見せなかった。それに敬語の使い方も変だったなぁ。

大丈夫なの? 綾ちゃん!?


さらに念には念を入れて殺害予告をされているノブシコブシの吉村さんには殺されないため、防弾チョッキを買うようにってtweetしておいたよ。


また出演者が数々の殺害予告を受けた番組「ピカルの定理」のディレクター日置氏にも注意を促しておいた


4/28 午前1時30分を最後に犯人の書き込みは止まっている。
お巡りさんに捕まったのか、それとも爆薬をもってフジテレビへと近づきつつあるのか……。
後者でないことを祈ってますよ。
※しかしこの後も騒動は拡大して…(続報

2011年4月27日水曜日

平野綾殺害&フジテレビ爆破予告した馬鹿を、警察に通報する馬鹿 その1

2ちゃんねる」を一度も見たことない人っているのかな?
おなじみの、アクセス数がベスト10に入るだろう巨大な掲示板だよね。

書いてあることの多くは嘘、デマ、人の悪口、陰謀論、ちんことかウンコとかそんな感じ。

営業マンが先輩に教え込まれる得意先との3大NG話題は「政治」「宗教」「人種問題」だとか聞いたことがあるけど「2ちゃんねる」には、日々それらに対する罵詈雑言が、これでもかと書き込まれている。
面と向かっては言えない呪詛の言葉を書き込んでスッキリできるという意味では、これほど有用なサイトはないわけで、多くの人々のストレス解消、ひいては胃潰瘍やハゲを減らすのにも役に立っているに違いないよ。

最大限の自由が保障されているこの掲示板だけど、禁止されていることも、いくつかあるし、ガイドラインに抵触するようなことは「あぼーん」と削除されちゃうんだよね。
当然ながら法律に触れるような書き込みもNG。あからさまな名誉毀損や、犯罪を予告する書き込みは罰せられちゃうよ。

で、たまたまkusohageクンもそういった書き込みを発見しちゃったんだよね。
それがこの人気声優・平野綾の死亡という虚偽情報とフジテレビ爆破を予告する書き込みだったワケ。




実は色々あって、最近バカをみたらすぐに関係各所に連絡することがマイブームになっているので、犯罪予告通報サイト「予告in」に連絡したのよ。
んで、バカに向かって「通報したかんな、西野カナみたいに震えてろ!」ってな気持ちをこめて書き込んで就寝。

「悪人をとっちめてスッキリしたぜええええ」と爆睡したんだ。



ところが、翌日になっても平然とこの犯罪予告バカは、さらなる犯罪予告を続けてやがる。

「予告in」はあくまでも有志が善意でやっているサイトだし、全部のバカを通報するには人手が足りないようなんだ。だから暇なんだったら警察に電話しなきゃダメなんだって。
で、kusohageくんって暇だからさあ、面倒くさいけど夜中の11時過ぎに110番したのよ。
つながったのは地元の派出所かな?
若い声のお巡りさんに爆破&殺害予告バカの件を話したのさ。
「あれっすよね。2ちゃんねるのスレッドっすよね。何スレッドっすか!」ってな感じで
普段は、大した事件も起こらない住宅街勤務のお巡りさんが微妙にワクワクしているのが微笑ましかったね。

「今度こそ間違いなく悪人をとっちめてスッキリしたぜええええ」と爆睡したんだ。

次の日の朝8時くらいに「頭が03で末尾が110」の番号から電話。
なんと相手は湾岸署(※そう本当にできたんだよね湾岸署!)の刑事さん。
前の晩電話した件が回りまわってフジテレビの管轄の刑事課まで行き着いたらしい。
電話した件の確認のトーク。
「フジテレビの警戒を強めると共に、ネット犯罪担当の部署とも連携し、犯人を捜査する」とのこと。
これで街に平和が訪れた! お笑い芸人や、アイドル声優、元AKBのあのコも安心してすごせるに違いないと思いきや、まだ糞馬鹿犯罪予告野郎は、書き込みを続けているじゃないの~っ(続く

 

満員の映画館で「火事だ!」と叫ぶ自由はあるのかい?

3月11日14時46分。
地をえぐるかのような巨大地震は、想像をはるかに超える津波を引き起こし、一瞬で数千の命を飲み込んだ。宮城、岩手、福島の人々が悲劇の大災害に悲痛な叫びをあげる中、安全な場所にいる多くの日本人が、ある種喜劇とも呼べる躁状態に我を忘れ、インターネットを使ってデマを拡散し続けた。誰もが情報発信できる魔法の道具は、一瞬にして、悪臭漂う汚物を垂れ流す伝染病の感染源へと姿を変えた。いや、単に今まで隠されていた本当の姿を剥き出しにしただけなのかもしれない。

特に糞を煮詰めたかのように、最悪のツールであることを露にしたのは、ユーザー数が1000万人を超えるソーシャルメディアの雄twitterだ。有益な情報はその数十倍、数百倍もの情報源不確かな嘘に押し流されていった。

震災から一ヵ月半が経過した今、原発災害という新たなパニックと共に、ソーシャルメディアは、ますます私たちに秘められていた異常性をあらわにし続けている。誰もが記者になりうる開かれたメディアがもたらす自由な社会、それは誰もが対等に情報を共有しあえる夢のような平等社会ではなかった。その多くが、善意から、吐瀉物のような情報が拡散され、その悪臭とグロテスクさに、五感を閉ざす社会。また自由の名の下に、詐術に長けたものが詭弁を弄し、権力を握る社会だ。

今私が暮らしているのは、ハクスリーやオーウェルも想像しなかったディストピアだ。前世紀の小説家の思い描くアンチユートピアが、ソ連やナチス政権下のドイツなど、独裁政府に自由を奪われた世界のカリカチュアだったが、21世紀のそれは違う。私たちは驚くほど自由だ。しかし、満員の映画館で「火事だ!」と叫ぶ自由は許されるのだろうか?